#1気管切開術直後であり、皮下血腫を引き起こす可能性がある
目標:異常の早期発見が出来、呼吸状態が改善する
OーP(観察)
1 呼吸状態:肺音、左右差の有無、肺雑音、呼吸回数、喀痰の性状、量、色
2 気管切開部の出血
3 チアノーゼの有無(顔色、爪床色)
4 カニューレ固定状態と位置
5 VS
6 カニューレのカフ圧、カフ漏れのチェック
TーP(実施)
1 Yガーゼ交換:ポビドンヨード消毒
2 吸引
EーP(教育)
1 呼吸苦などの症状があれば直ちにナースコールするように説明する
#2十分に喀痰吸引できず、喘鳴、肺雑音があり呼吸状態が安定しにくい
目標:十分な吸引により肺音改善し呼吸困難が緩和する
OーP(観察)
1 呼吸状態
2 データ:胸部レントゲン、血液ガス
TーP(実施)
1 吸引
a 吸引は清潔、無菌操作で施行
b 吸引前後はアンビューバッグで加圧
2 口腔内ケア:ポビドンヨード使用、意識障害のある患者は大綿棒にポビドンヨードを塗布し口腔清拭
3 体位変換、タッピング:2時間ごと
4 吸引適宜施行
5 Yガーゼ交換
6 加湿:加湿水は滅菌蒸留水(8時間ごと)
7 加温:加温ヒーター、温度32~34度
8 呼吸回路は週1回交換:感染患者に使用したものは廃棄
9 筆談にてコミュニケーションが図れる方法を確認する
EーP(教育)
1 意識のある患者には気管切開の必要性について説明する
2 呼吸困難時、ナースコールを押すように説明する
#3呼吸訓練開始時、咳嗽反射や紐のゆるみから固定状態が悪く抜ける可能性がある
目標:カニューレの固定が確実にされ呼吸訓練がスムーズに行える
OーP(観察)
1 口呼吸か、鼻呼吸か、観察
2 咳嗽反射の程度と強さ
3 呼吸状態:肺音、左右差の有無、肺雑音、呼吸回数、喀痰の性状、量、色、呼吸訓練開始
4 チアノーゼの有無
5 カニューレ固定状態と位置
TーP(実施)
1 カニューレ交換時、ひもは緩みをとらず2重にして確実に固定する
2 カニューレの内筒洗浄:洗浄後に10~15分浸漬し、生食で流して挿入する。呼吸訓練、中内筒は消毒液を入れた容器に入れておく
3 カニューレ交換は週1回
#4発声がうまくできないため精神的ストレスとなる可能性がある
目標:発声できるようになり、安心感が得られると共に精神的に安定することが出来る
OーP(観察)
1 呼吸状態:肺音、左右差の有無、肺雑音、呼吸回数、喀痰の性状、量、色
2 チアノーゼの有無
3 カニューレ固定状態と位置
4 開口状態、発声状態の観察
5 会話時の患者の表情
TーP(実施)
1 間欠的に内筒を外しカニューレ口をふさぎ発生訓練をする
2 カニューレ閉鎖前に十分に吸引する
3 状態を見ながら、カニューレの閉鎖時間の延長を図る
4 練習時手の届くところにナースコールを設置する
EーP(教育)
1 自力で痰が出せる方法について指導する
2 苦しいときはナースコールを押すように説明する
#5経口摂取が可能になり誤嚥を起こしやすい
目標:誤嚥することなく食事が摂取可能となる
OーP(観察)
1 食事摂取状態:量、嚥下状態、誤嚥の有無、吸引物の内容
2 腹部状態:排便、水分バランス
TーP(実施)
1 吸引器の用意
2 食事摂取時の体位の工夫:上半身挙上(ベッドアップ60~90度)
3 反流動食より開始:プリン、アイスくりーム
4 少量づつ開始し嚥下の確認をしながら進める
EーP(教育)
1 ゆっくりと嚥下するように説明する
2 気分不快時すぐ知らせるようにあらかじめ説明する
3 家族に、患者の嚥下を確認し食事を勧めるように指導する
#6カニューレ抜去後、喀痰粘調なため喀痰困難を起こしやすい
目標:痰の粘調度がうすれ喀出しやすく呼吸困難が軽減する
OーP(観察)
1 肉芽形成状態
2 自己喀出の有無
3 データチェック
TーP(実施)
1 直ぐに気管切開ができる準備をしておく
2 抜去後空気の漏れが消失するまで、ガーゼ貼付し感染防止に努める:1日1~2回
3 吸入
EーP(教育)
1 呼吸困難時、ナースコールを押すように説明する
参考資料:標準看護計画
料理チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCmnwzyXL0ZcT–wDGFuMW5A
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