#1食事摂取量の制限に関連するストレスや空腹感から、食事療法が守れない可能性がある
目標:食事療法の必要性が理解でき、決められた範囲の食事を摂取できる
OーP(観察)
1 食事について
a 入院前の食事習慣
b 1日の必要カロリー
c 食事摂取量、内容、回数、時間
d 間食の有無
e 食事摂取所要時間
2 食事療法についての理解度
TーP(実施)
1 家庭における食事についての情報を収集し、問題点を明確にする
2 間食をしないように患児の身の周りを点検する
3 同一条件で体重測定を行い、目標をつくり励ます
4 約束が守れている場合は褒める
EーP(教育)
1 標準体重と食事療法の必要性について説明する
2 栄養士から栄養指導を受ける
3 空腹時の対処方法について説明する
#2肥満に関連してコンプレックスを持つ可能性がある
目標:目標体重に近づくことにより、人目を気にせず行動ができる
OーP(観察)
1 日常生活の情報
a 学校生活
b 友達について
c 成績
d 趣味
2 体重の変動、目標体重
3 患児の肥満に対する受け止め方
4 患児の欲求不満、ストレスの有無
TーP(実施)
1 自分で体重変動について表を作成させる
2 体重が減少することに目標を持たせる
3 受容的、共感的程度で接する
4 支持的態度をとる
5 信頼関係を確立する
6 肥満についての知識を確認する
7 患者の自発性を尊重する
EーP(教育)
1 家族(キーパーソン)が患児の悩みを受け入れ、訴えを聴くよう説明する
#3肥満に関連する二次的な脂肪肝、高脂血症などを起こす可能性がある
目標:運動療法により体重減少がみられ、二次的な疾患を併発しない
OーP(観察)
1 肥満の程度
a 体重、身長、腹囲、胸囲
b 肥満度、ボディマス指数(BMI)皮下脂肪厚
2 運動量
3 検査データ:CBC、コレステロール、中性脂肪、脂肪酸、アミノ酸、血糖、インスリン、肝機能
4 肥満の随伴症状の有無:浅表・速迫呼吸、動悸、のぼせ、多汗など
5 1日の行動パターン
TーP(実施)
1 運動療法を援助する
a 運動の程度を知り、患児と一緒に運動プログラムを作成
b 運動療法が継続されるよう目標を立てる
EーP(教育)
1 運動療法の意義を知り、家族も一緒に援助するように指導する
2 肝機能の低下のため、食後30分~1時間は安静を守るよう指導する
参考資料:標準看護計画
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