看護師を退職してよかった事まとめ

長年勤めた職場を退職しました。

退職して3か月ほどたちます。

看護師として生きてきていろんなことを体験してきました。

年齢がいっていますからもちろんですが、公私ともにいろいろありました。

看護師の仕事を辞めてよかったと思うことをまとめます。

・規則正しい生活をできるようになった。

・夜勤がないので夜も普通に眠れる。

・家族との時間を普通に持てる。

・祝日や土日に仕事をしなくてもよい。

・看護師として忙しく働く時の、トゲトゲとした感情がなくなった。

・精神的にゆとりを持って生活できる。

・人に雇われていないので、自分の時間を自由に使える。

・自分の人生について考えることができる。※看護師の時はただ働くだけだった。

・体調の悪い時に無理して働かなくてもよい。

・休みたいときに休むことができる。

・食事も手抜きをしなくてもよい。

・夜眠れるので体調が良い。

・無理な体制がないので腰も痛くなくなった。

・十分な睡眠のせいか肌の調子もよい。

・冬になっても手荒れをしなくなった。

・他人と張り合うこと、ライバル心を持つことがなくなった。

・お金のために働かなくても、自分の好きなことができる。

・今は精神的にゆとりがあるからか、おおらかな気持ちになれる。

・人間関係のわずらわしさがなくてよい。

・夜も寝るので体の調子が良い。

・勤務表を確認しなくても予定が組める。

看護師をやめて困ったこと、今思うことをまとめます。

・困ったことは、特に見当たらない。

・看護師として働くことを、生きがいと勘違いしていたところがあった。

・つらい時でも笑顔を作ることを、人生の修行のように感じていた。

・一緒に働いたスタッフの生活を、今でもそうしているのだなと予測できる。

・ミスをして自分をみじめに思ったことを、みじめに考える必要はなかったのにと思える。

・看護師のころは小さなことにくよくよしすぎたと思う。

・長年よく頑張って看護師の仕事を続けてきたと思う。

・いろんな患者さんによく看護師として接してきたと思う。

・いろんな看護師がいたが、チームの仕事なので、コミュニケーションをとることに努めてきたと思う。

・医師にもいろんな人がいたが、よく普通に接してきたと思う。

・同じ仕事を何十年も続けてきた自分は、まあよくやってきたと思う。

・これからは自分の人生だから人に束縛されないで生きていきたいと思う。

・病棟看護師の仕事だけでなくほかの職場での仕事も経験しておけばよかったと思う。

(※デイサービスなどの福祉施設や、産業看護師など)